<< 11月22日のツアーに向けて | main | 河中所にて・その他 >>

スポンサーサイト

0
    • 2017.01.10 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    吉部の吉永小百合

    0

      今日はすごく面白い1日でした(^_−)−☆

      こもれびの郷のパン屋さんクルークに行って、可愛すぎるクリスマスアイテムを見つけました

                           野菜ソムリエりささんの手づくりだそうです



         パンも無添加で美味しいです これはスコーンとラスクです
      クリスマス会の時のちょっとしたお子様のプレゼントに最適です
      りささんが『ブログ見ましたよ』と言って下さって嬉しかったです
       




             シイタケを作られているHさんご夫妻にお会いしました
      原木しいたけで、手入れと管理をこまめにされているので、料亭や直売所などから何度もリクエストがあるほど大人気
      それはここに来てみたら本当によくわかります 




      左手にあるもみじが紅葉すると、またより一層ステキになります


                       
                    
                                  山にも案内して頂き、、、


            
          
                花の少ないこの時期にたくさんの花が咲きほこっておりました



                    
                    自家製みかんも頂きました




                  現在建築中の菖蒲園も楽しみです
      途中Hさんのおばあちゃん(83歳)にお会いしてお話を聞くと、Uターンされて吉部に帰って来られたHさんについて帰ってくれたお嫁さんにありがたい…とおっしゃっていました



          そんな素敵なご夫婦に写真撮らせて下さいとお願いすると…
      Hさん:「こんな作業着じゃ恥ずかしい」
      奥様 :「それじゃ私は着物きないと」
      と息の合った夫婦漫才のような感じで、こういう風に仲良く年を重ねられるのが理想的だな…と思いました

         
         しかしHさんも若いけど、奥さんはかなり若く見えます おキレイ




      ウチのシイタケ食べてみてねとラッピングシイタケを頂き、、、美味しそうなシイタケがさらに高級感がまして見えます 売り出ししたらかなり高額で売れると思います





        それからいつもお世話になっているSさん所で天然山芋を…デカイ
      何でもご自分の足ぐらいの山芋を掘ったことがあるそうです スゴイ…





      「これすってご飯にのせて食べよう」と言うとSさんが、「長イモと勘違いしてないか??」と言われ、お料理上手にIさんとこに行ってレシピを教えてもらい…という事になりIさんとこの畑に、、、

            
                 はなっこりーを作っておられるIさんの畑

               
               自称吉永小百合です…と自らおっしゃって、、、
      写真撮るならこの立派なはなっこりーもねと超ノリノリ 笑い過ぎて写真が撮れず、、、やっと成功
      お父さんも一緒にと誘ってみたけど、恥ずかしいからいいよ…と代わりにSさんと清水さん


      ですが、吉永小百合さんとSさんが「アングルがイマイチやし、お父さんもはなっこりー作ってるからお父さんがいないとダメ…」とさりげなくご主人に気遣うIさん ちょっと無理やり感があったものの、、、



                  Iさんご夫妻を撮ること出来ました






      Iさんの話が面白くて、本来の目的のレシピは帰り際に、ヒゲの部分を火であぶって、皮を剥かずそのまますって、ダシを入れてのばして食べる…という事だけききました 
      やってみよう

      帰り際にはSさんと私たちにご自慢のはなっこりーを頂きました


      そしてSさんがおっしゃっていたことが心に残りました…
      こんな立派な山芋だったら都会じゃ何千円ですね~の話から、、、

      「田舎は近所付き合いが大事なんだぞ、まず山芋掘ったら近所のあの人にあげたら喜ぶからあの人にあげよう、、、という気持ち、そういう付き合い方をすると近所のあの人畑の野菜もらうね…と気兼ねなく、気持ちのいい付き合い方ができるんだぞ物々交換的な所で親交や会話が生まれる」と、、、

      そういえば、Hさんのシイタケも近所やお友達にあげたりするし、、、と言っていたな… 

      自分が作った物をあげたり、もらったりホント田舎ならではの事だけど、大切な事です
      まだまだ教えてもらう事だらけです




      スポンサーサイト

      0
        • 2017.01.10 Tuesday
        • -
        • 20:29
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        吉永小百合 最新情報 - Nowpie (なうぴー) 俳優・女優
        吉永小百合 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど
        • Nowpie (なうぴー) 俳優・女優
        • 2012/11/03 8:40 AM
        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM