<< わがまち万倉 | main | 萩ノ本梅園梅狩りツアー >>

スポンサーサイト

0
    • 2017.01.10 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    吉部ほたるまつり

    0
       6月1日・8日(

       今年も宇部市北部のそこここでホタルが飛びはなえました。
       連日三脚とカメラを携えたホタルマニアたちがあちこち思い思いのホタルスポットに参集し、熱心に撮影されております。
       で、6月1日・8日(土)両日、宇部市東吉部吉部ふれあいセンターにて恒例の吉部ほたるまつりが開催されました。
       平成25年8月から集落支援員としてこちらに来てからはや二年弱、二度目のほたるまつりです。
       私たちもかなりの田舎出身者が殆どですのでホタルは毎年見る機会がありますが、吉部や小野、万倉のようにまるでホタルが『湧く』ように乱舞する景色は初体験です。
       毎年のことですが、この日を迎えるまで夢ゆめクラブ吉部の郷の会員、集落一同気を揉まれ、準備に準備を重ねての開催となりました。
       初日は残念ながら雨模様…
       第一回目は前回西村支援員が書いておりますので二回目を中心に書きたいと思います。
                
       夕方6時半、 徐々に日が暮れ、参加者も増えてきました。
              
       ホタルの種類や生体をまとめたパネル、幼虫のエサのカワニナ等が展示されております。
             
       夢ゆめクラブの物品販売、ホタルかごも好評です。(↓一日目)
             
       奥のホールではホタルかご作り体験があります。
              
       K子教頭先生も、はやほたるかご作りを習得され、今年は教える側に…流石先生です。  
             
       このほたるかご、車のダッシュボードに置くと良い飾りになります。
       また、玄関や机上に置いたりクリスマスツリー風に飾ったりするとまた面白いです。
               
       外ではNさんとNさんが竹ぽっくりを作って配られております。
             
       スロープの所が丁度遊び場所に良いようです。
       ポクポクと良い音が響き、欲しがる子どもが集まります。
             
       じゃんけん大会やビンゴ大会、キーボードの演奏もありました。
             
       吉部の寅さんが吉部マップを配ります。
       お米やHさんのカブトムシ幼虫も販売していただきました。
        ほかにもゆうれい寿司やおいでませ吉部の新鮮野菜、Mさんのレタス、手作り小物など吉部ならではのバザーがありました。
             
       恒例の市民活動課焼き鳥、綿菓子とフランクフルトも…
       個性的なTシャツが目を引きます。今年はまさかのディズニー!
       毎年楽しみです。      
             
       館内では夢ゆめクラブ吉部の郷の活動が紹介されております。
             
       雨降りの一日は吉部音頭やフラダンス、宇フ大生によるよさこいがありました。
               
       20時を過ぎ、そろそろメインのほたる鑑賞の時間です。   
             
       今回はNさんに竹のトーテムポール(?)を作っていただきました。
       来年も更に凝ったものを作ってくれそうです。
             
       二日目は絶好のホタル日和で、皆さん余りの多さに驚かれておりました。
             
       まつり前に何度もこのホタルロードを歩かれたO会長も一安心です。
       実際にコースを歩いてみましたが、吉部のまち歩きも兼ねてあり夜の吉部もまた良いものだと思いました。
       ホタルを見ながら、そよ風に吹かれ、ほろ酔い気分で歩くなんて吉部住民ならではの贅沢だと思います。
       ということで吉部住宅団地もあと4区画空いていることですし、どなたか宇部市吉部に住みませんか?
             
       参加者も主催者も、そしてホタルも大盛況のうちに今年の吉部ほたるまつりが幕を閉じました。
             
       第一回目256名、第二回目513名、二回併せて約769名の方にご参加いただくことが出来ました
       ありがとうございました!

       吉部の人口は約850人…ということで来年はどうも吉部人口を超えてしまいそうな勢いです。
       来年も是非吉部のほたるまつりにご参加ください。
       夢ゆめクラブ吉部の郷の皆様、まことにお疲れ様でした。


       ※余談ですがまつり終了後21時過ぎの片付けの際、吉部八幡宮の芝居小屋の舞台にジャンプしてあがった夢ゆめクラブ会員の方がおられました…高齢化や人口減少、空き家の増加等の問題が山積した地域=活気が無く、先行き不安なように思われますが、こと吉部はまだまだ元気だということが実感できる跳躍でした。
       
       
             

      スポンサーサイト

      0
        • 2017.01.10 Tuesday
        • -
        • 07:00
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        はじめまして〜
        雨の中6月1日(1回目)のほたるまつりに参加しました。
        足元が悪く大変でしたが、とても思い出となるほたる観賞会でした。
        またぜひお邪魔したいと思います。
        リコ さま

        はじめまして!
        吉部ほたるまつりへのご参加ありがとうございました。
        吉部のほたるまつりは吉部住民、夢ゆめクラブ吉部の郷会員、吉部ふれあいセンター一丸となって毎年行われる、手作り感溢れるおまつりです。
        一日は雨でしたがホタルも出ており、吉部の方々にとっても思い出深いほたるまつりとなりました。
        また宇部市の山里へお越しください。
        また、ゆうれい寿司と吉部まんじゅうのブログへのアップ、ありがとうございました。
        貴ブログ拝見しましたが、NHKの朝の連続ドラマに吉部のホタルかごと同じようなものが風鈴のようになってさげられていた…とふれあいセンターの方からお聞きしました。
        宇部繋がりで面白いです。
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM