<< 萩古民家視察 | main | 伊佐地お祭り >>

平原岳登山

0
     2月11日(祝)
     宇部市小野にて開催されました平原岳登山に参加しました。
           
     この催し、小野市民センター主催、小野観光推進協議会、小野地区体育推進協議会、小野校区放課後子ども教室共催で毎年建国記念日に開催されます。小野にお住まいでなくても自由に参加できます。
     平原岳は、宇部市小野と山口市嘉川との境に位置し、宇部市内でも比較的高い山のうちの一つです。(標高395.1m)
     いくつかルートがありますが、今回は小野ふれあいセンターから徒歩で美保登山口まで行き、そこから山頂を目指します。
           
     晩冬の朝、右側通行で美保登山口まで歩きます。天気も良く、絶好の登山日和です。
           
     美保登山口駐車場で一旦集まり、登山道へ入ります。なにやら罰を受けているようですが、山頂でのくじ引きの景品を担いであがる小野市民センターの中井さんです。
           
     おっちゃんサンタみたい〜と子ども達にからかわれていました。受難のサンタです。
           
     ひたすら登ること40分、やっと山頂に着きました。空気も澄んでいて、瀬戸内側は阿知須のきららドーム、山陰側は特牛の風車まで良く見えました。 
              
     皆さん健脚で、全く疲れていません。特に子ども達は3歳の女の子含め、自分の足で登頂しました。(参加者は43名)  
           
     重い荷物を担いでの登頂です。中井さんと河村所長、お疲れ様でした。
           
     各自昼食をとった後、小野市民センターの河村所長、地元代表の志賀宇部市議会議員両名によるくじ引き大会が行われました。
           
     記念写真を撮り、下山します。
           
     山頂では子ども達が大きなミミズを見つけました。
           
     帰路は観音岩という巨岩がある道を通るルートで下山しました。
           
     その昔、東専寺というお寺の本尊が祀られていたそうです。
           
     小野ふれあいセンターに着くと、地元の方によるあたたかい豚汁の接待がありました。
           
     登山後にいただく豚汁は格別です。
           
    具だくさんで、美味しかったです。ごちそうさまでした。
           
     宇部市小野での楽しい一日でした。
     皆様ありがとうございました。

           
           
           
           

    この記事を読んだ人にオススメ


    スポンサーサイト

    0
      • 2014.04.23 Wednesday
      • -
      • 20:12
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      27282930   
      << April 2014 >>
      PR
      selected entries
      archives
      recent comment
      recent trackback
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM